PRノウハウハウツー

プレゼントキャンペーン その7

トラブル対策

今日は、プレゼントキャンペーンにまつわるトラブルの対策です。
プレゼントキャンペーンは、読者・新聞、雑誌・企業にとっても魅力的なPR手法ですが、思いもせぬトラブルの原因になることもあります。
実際にあった話。
プレゼントキャンペーンの事務局に、読者の方から電話がありました。「私が当選しているはずなのに、賞品が送られてきていない」というのです。
「商品の発送をもって当選とさせていただく」ということでしたので、「当選者なのに賞品が届かない」ということはあり得ません。
よく話を聞いてみると、その方はどうやら思い込みが強く、「自分は当選したはずだ」と頭から決め付けているようでした。
きちんと事情を説明したのですが、理解を得られず、しまいには「裁判に訴える」などと大きな騒ぎになりそうな気配まで見せ始めました。
この場合、こちらに落ち度があるわけではないので裁判になっても負ける、とは考えられませんが、イメージアップのためのキャンペーンの足を引っ張る裁判沙汰にはしたくありません。

読者、応募者からの抗議には警察を活用

では、どうするか?
相手が納得する形で話を終わらせる必要があります。そこで警察を活用します。
「警察の立会いの下で、抽選をしました」といえば、たいていの場合、引き下がります。
これは、ハッタリでもかまいません。(大きな声ではいえないが・・)
もっと慎重を期すなら、近所の交番にでも実際に応募はがきを持ち込み、警察官の前で抽選をするのです。
別に警察が証明書を発行してくれるわけではないですが、要はクレームに対して、反論できる用意をしていればいいのです。
キチンとした形で抽選をしたということを相手に伝えると、納得せざるをえませんのでそれ以上ことが大きくなることは避けられます。
このような事態は、思い込みだけでなく、恐喝まがいもありえますが、ちょっとした手間をかけるだけで防ぐことができます。

当選者とのトラブル

当選者とのトラブルもあります。特に注意を要するのは、食品などの賞味期限です。
キャンペーンを開始して、掲載に至るまで、月刊誌で約2〜3ヵ月かかります。
さらに応募締め切りは、月刊誌が発売されて1ヵ月後くらいです。
こうなると、最初に商品を用意しても、実際に発送するまでに時間がかかるため、賞味期限を過ぎたり、期限間近のものを送ることになりかねません。
賞味期限とは「メーカーが品質を保証する期限」なので、過ぎたら食べられなくなるわけではないですが、口コミなども期待できるプレゼントキャンペーンでそれは決してやってはいけないことです。
当選者が「ラッキー」と思っているのに、「賞味期限切れ」だったら、がっくりくると同時に、怒るでしょう。
「あの会社はプレゼントと称して、売れ残りを送ってきた」などと、言いふらされることも考えられます。
そのような事故の場合、どうするか?
エクスキューズを最初にいれておきましょう。
「製品には万全を期していますが、配送などの関係上、万が一の事故の可能性もあります。そのような場合にはキチンと対応します」といった一文を当選案内の文章の中に記し、賞品と共に送ればいいでしょう。
大事なことは、未然に防ぐことができる事故は起こさないように気を付けることです。

プレゼントキャンペーン その8

プレゼントキャンペーン その1
プレゼントキャンペーンとは? 自社の商品やサービスを売るためには、より多くの人たちに商品やサービスについて知ってもらう必要があります。その手段として誰しもが思いつくのが広告でしょう。 しかし広告にはそれなりの費用が発生するのも事実です。し...
プレゼントキャンペーン その2
プレゼントキャンペーンのメリット そればかりではありません。 当選者は当然その賞品を使用(もしくは食べたり、飲んだり、あるいは体験したり)します。 その結果、商品の感想を周囲の人に「○○という商品をプレゼントでもらったのだけど、アレなかな...
プレゼントキャンペーン その3
効果が見える クリッピング会社を使う プレゼントキャンペーンを行うメリットのひとつとして考えられるのが、掲載の効果が見えるという点です。 単なる新製品発表のリリースでは、どれぐらいの媒体に紹介されたのかがつかめません。それを把握するために...
プレゼントキャンペーン その4
どんなとき効果的?モノがないときは? プレゼントキャンペーンはどんなとき効果的? タダやみくもにプレゼントキャンペーンを行えばいいというものではありません。 プレゼントキャンペーンの第一の目的は、媒体に商品名やサービス名、あるいはその商品...
プレゼントキャンペーン その5
2つの実施方法 オープンとクローズ プレゼントキャンペーンには、オープンキャンペーンとクローズキャンペーンの2種類があります。 オープンキャンペーンとは、一般的に行われているプレゼントキャンペーン。 たとえば「100名様に○○を各1セット...
プレゼントキャンペーン その6
ペーパーイベント 今日は、プレゼントキャンペーンの派生形である、「ペーパー・イベント」についてお話します。 これは雑誌や新聞などの紙誌面上でイベントを行うものです。メディアを通じてアンケートや作品、体験談を募集し、その当選者に賞品をプレゼ...
プレゼントキャンペーン その8
個人情報保護 個人情報をどうする? 今日は、なにかと話題の「個人情報の扱い」についてです。 今年の4月から個人情報保護法が施行されました。 いくつかの企業から個人情報が漏れた、とマスコミで話題になっています。 今までセキュリティを個人も企...