PR支援事例紹介

戦略コース

会社概要 従業員数:4600名 売上高:1200億円
自動車部品メーカー
担当部署 マーケティング部門
目的・目標 ・販売促進のため、知名度アップによる集客を図りたい。

・経営幹部がマスコミ幹部と気軽に情報交換できるよう
 な関係を構築したい。

・業界紙・誌だけでなく、ビジネス紙・誌、一般紙・誌
 へも露出したい

コンサルティング内容

ステップ 1

課題の抽出

目的、目標の明確化
ステップ 2

年間計画の提出

事業計画、イベントとの連携確認
ステップ 3

毎月3−4本のニュースリリース配信

全社的PRミーティング

マスコミセミナー開催

記者クラブとの関係構築

マスコミ勉強会
 成 果  リリース配信時に、個別メディアへのリークもからませることで、ニュース価値の増大(皆へのお知らせでない)と、個別メディアとの関係強化(狙いたいメディアを優先)ができた。
マスコミセミナーで、20社程度の記者、編集者の誘致に成功した。
「おみやげ」になるネタを必ずつけることで、マスコミからの信頼度がアップした。
実際に業界を担当する省庁の記者クラブへ案内し、個別記者との情報交換を実施できた。
マスコミ発表のさまざまな方法、記者クラブの活用法もレクチャー。
マスコミ勉強会は、日経新聞の基礎知識、マスコミ業界の概要、メディアごとの特徴などを、実体験に基づき解説し、認識を深められた。

定期契約メニュー:戦略コース