会社概要 | 従業員数:4600名 売上高:1200億円 自動車部品メーカー |
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担当部署 | マーケティング部門 |
目的・目標 | ・販売促進のため、知名度アップによる集客を図りたい。
・経営幹部がマスコミ幹部と気軽に情報交換できるよう ・業界紙・誌だけでなく、ビジネス紙・誌、一般紙・誌 |
コンサルティング内容
- ステップ 1
- 課題の抽出
- 目的、目標の明確化
- ステップ 2
- 年間計画の提出
- 事業計画、イベントとの連携確認
- ステップ 3
- 毎月3−4本のニュースリリース配信
- 全社的PRミーティング
- マスコミセミナー開催
- 記者クラブとの関係構築
- マスコミ勉強会
- 全社的PRミーティング
成 果 | リリース配信時に、個別メディアへのリークもからませることで、ニュース価値の増大(皆へのお知らせでない)と、個別メディアとの関係強化(狙いたいメディアを優先)ができた。 |
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マスコミセミナーで、20社程度の記者、編集者の誘致に成功した。 「おみやげ」になるネタを必ずつけることで、マスコミからの信頼度がアップした。 |
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実際に業界を担当する省庁の記者クラブへ案内し、個別記者との情報交換を実施できた。 マスコミ発表のさまざまな方法、記者クラブの活用法もレクチャー。 |
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マスコミ勉強会は、日経新聞の基礎知識、マスコミ業界の概要、メディアごとの特徴などを、実体験に基づき解説し、認識を深められた。 |