PRノウハウハウツー

SNSの危険

SNSの危険

Mixiを始めとするSNSは、、新たな価値創造や、人脈、趣味の広がりにもなるので、面白いのですよね。
私もかなり活用しているほうだと思います。
ただ「友人の友人は、赤の他人」といわれるように、信用度はここまで巨大化すると危うい気もします。
とくにmixiは、下ネタのコミュニティもおおっぴらに認めているので(なんだ、こりゃ?という、エログロ写真もある)女性の中には嫌う人もいます。
私も食べ歩きのオフ会を主催していますが、店を予約しておいたのに、ドタキャンされ、自腹を切ったこともあります。
それからは事前に携帯番号を聞くようにしていますが、逃げようと思えば、いくらでも逃げられますよね。
ネットの普及が始まってまだ10年余。
SNSにいたっては、まだ昨年あたりからですから、成熟には相当時間がかかるのでしょう。
サービス提供会社はアイデア豊富で有能だと思いますが、若い分、人生経験、リスク管理の発想などが足りません。
このあたり、定年を迎える団塊世代などにフォローしてもらうと良いと思うのですが・・・