PRノウハウハウツー

ポッド・キャスティング その3

ポッドキャスティング最新ニュース

前回は、ポッドキャスティングの具体的な番組などのお話をしました。
主な聴取者は、20代後半から40代前半の、向上心あるホワイトカラー、就職活動をしている学生。メルマガ、SNS、ブログとの違いなどでしたね。

ソフトバンク、iPOD内蔵機を開発?

今週突然ポッドキャスティングの将来に大きな影響を与えるニュースが飛び込んできました。
日経新聞がスクープ、
「ソフトバンク、アップルと携帯で提携 iPOD内蔵機を開発」

こりゃ、すごい!
1兆円でボーダフォンを買収、携帯に新規参入するソフトバックにとって、ドコモやau追撃の切り札になる一方、携帯文化が世界でもっとも普及している日本では、ポッドキャスティングも携帯へ、というのが自然な流れと思っていたからです。

孫さん、またやったな。
と感心していたのですが・・・

各紙とも後追いした割りに、ソフトバンク、アップルとも正式に認める発言はなく、日経の記事も、「提携交渉中」などと、日を追うごとにトーンダウンしています。
どうやら、日経の「飛ばし」(勇み足の業界用語)、くさい?

携帯、秋の陣とポッドキャスティング

とはいえ、auがソニーと共同開発を正式発表するなど、秋にも導入される、ナンバーポータビリティに向けて、各社の動きが活発になっているのは、確か。
先にドコモがアップルに提携を断わられているので、ソフトバンクのほうが前進するとは断言できないけれど、要注目のひとつでしょう。
いすれにせよ、今年後半あたりから、ポッドキャスティングがブレークする可能性が高まっています。

さて、御社はPRにどう使いますか?

ポッド・キャスティング その1
ポッド・キャスティングとは 最近ビジネスマンのあいだで、ポッド・キャスティングが注目を浴びています。 ご存知の方もいると思いますが、簡単におさらいしましょう。 ポッドキャスティングは、米アップルコンピュータのiPod(アイポッド)と、Br...
ポッド・キャスティング その2
前回は、最近話題のポッドキャスティングのお話をしました。 「インターネット上の、聞き逃すことのないラジオ番組」で、個人でも簡単に作れるので、メルマガやブログのように、普及するかも、などのお話をしました。 誰がいつ聞いているの? まだま...