PRノウハウハウツー

プレゼントキャンペーン その6

ペーパーイベント

今日は、プレゼントキャンペーンの派生形である、「ペーパー・イベント」についてお話します。
これは雑誌や新聞などの紙誌面上でイベントを行うものです。メディアを通じてアンケートや作品、体験談を募集し、その当選者に賞品をプレゼントします。
このメリットは、単に商品やサービスのPRだけでなく、企業イメージのアップやブランディングといった、ワンランク上のPR活動ができる点です。
そのため、一般ユーザーに対して提供する商品などを持たない企業にとっては、とくに有効な手段です。
さらに、応募アンケートや作品を利用して二次、三次のPRもできますから、「1粒で2度美味しい」キャンペーンでもあります。

動物の名付け親募集

たとえば、N動物園はある展示施設をオープンするとき、全国で知名度を上げるため、その年生まれた動物の「名付け親」を新聞・雑誌で募集しました。
その結果、約100の雑誌や新聞で紹介され、段ボール箱3箱ものはがきの応募(約3万通)がありました。
募集告知を無料でメディアに掲載してもらったのに加え、命名式に新聞社や雑誌が取材に来て記事になりました。また名付け親の紹介や動物の名前を紹介したリリースを発送し、さらなる掲載を得ました。
おまけに、「地元なのにそんな動物園があったことを知らなかった」とか、遠方からも「一度その動物の赤ちゃんを見に行きたい」などの反響が寄せられ、知名度は一気にアップしました。
「1粒で2度」どころか、3度も4度もおいしかったわけです。これをすべて広告でまかなえば、数千万円はかかったでしょう。
しかし実際に動物園が要した金額は、命名式への招待費用+賞金10万円にすぎません。

人手はかかる

有名なところでは、第一生命の「サラリーマン川柳」、伊藤園の「お~いお茶新俳句大賞」などがありますね。
とはいえ、ペーパーイベントの問題点もあります。
それは、非常に手間がかかることです。
動物園の例でも、3万通のはがきに全て目を通し、名前ごとに分類し、どのような名前が多かったか集計をしました。さらにその動物にふさわしい、あるいはN動物園をPRするのにふさわしい名前をピックアップし、20程の名前候補をあげました。
当然これらは全て手作業です。お金がかからない分、労力がかかることは覚悟しておかねばなりません。

決め手はアイデア

ペーパーイベントでものをいうのは、アイデアです。
たとえば、旅行会社が一般的なマーケティング調査をペーパーイベントで行おうとしても、その賞品としてかなり魅力的なもの、高額な招待旅行などを用意しなければ、なかなか掲載してもらえないでしょう。
そのアンケート調査の結果をPR材料として二次利用しようと思っても掲載にまで持っていくことは難しいでしょう。
しかし、「旅行の失敗談募集」のようなテーマですと、マスコミも面白そうだということになり、実際に想像を絶する(?)ような体験談も集まるでしょうから、無料告知、二次利用の可能性は高くなっていきます。
保険会社にしても、「サラリーマン」「川柳」とは本来ほとんど関連性もないわけですから、こじつけたといわれても仕方ありません。
ですが、誰もが平凡な日常で感じていることを、川柳というひねり技で、アイロニー(皮肉)とペーソス(悲哀)豊かにに仕上げたことで、名物行事になりました。
コロンブスの卵よろしく、最初にやった人の勝ち、の良い例です。みなさんも、少し頭を横にしたり、逆立ちしたりして、知恵を絞ってみてはいかがでしょうか?

プレゼントキャンペーン その7

プレゼントキャンペーン その1
プレゼントキャンペーンとは? 自社の商品やサービスを売るためには、より多くの人たちに商品やサービスについて知ってもらう必要があります。その手段として誰しもが思いつくのが広告でしょう。 しかし広告にはそれなりの費用が発生するのも事実です。し...
プレゼントキャンペーン その2
プレゼントキャンペーンのメリット そればかりではありません。 当選者は当然その賞品を使用(もしくは食べたり、飲んだり、あるいは体験したり)します。 その結果、商品の感想を周囲の人に「○○という商品をプレゼントでもらったのだけど、アレなかな...
プレゼントキャンペーン その3
効果が見える クリッピング会社を使う プレゼントキャンペーンを行うメリットのひとつとして考えられるのが、掲載の効果が見えるという点です。 単なる新製品発表のリリースでは、どれぐらいの媒体に紹介されたのかがつかめません。それを把握するために...
プレゼントキャンペーン その4
どんなとき効果的?モノがないときは? プレゼントキャンペーンはどんなとき効果的? タダやみくもにプレゼントキャンペーンを行えばいいというものではありません。 プレゼントキャンペーンの第一の目的は、媒体に商品名やサービス名、あるいはその商品...
プレゼントキャンペーン その5
2つの実施方法 オープンとクローズ プレゼントキャンペーンには、オープンキャンペーンとクローズキャンペーンの2種類があります。 オープンキャンペーンとは、一般的に行われているプレゼントキャンペーン。 たとえば「100名様に○○を各1セット...
プレゼントキャンペーン その7
トラブル対策 今日は、プレゼントキャンペーンにまつわるトラブルの対策です。 プレゼントキャンペーンは、読者・新聞、雑誌・企業にとっても魅力的なPR手法ですが、思いもせぬトラブルの原因になることもあります。 実際にあった話。 プレゼントキャ...
プレゼントキャンペーン その8
個人情報保護 個人情報をどうする? 今日は、なにかと話題の「個人情報の扱い」についてです。 今年の4月から個人情報保護法が施行されました。 いくつかの企業から個人情報が漏れた、とマスコミで話題になっています。 今までセキュリティを個人も企...