もしダイヤモンドで御社の商品やサービス、社長が取り上げられると、5つのメリットが受けられます!
その反響の大きさは計り知れません。
- これまで取引のなかった大企業から、問い合わせが殺到します。
- 既存のお客様の見る目が変わります。
- 会社の知名度がアップし、営業がやりやすくなります。
- 社員のモチベーションがアップします。
- ダイヤモンドが認めた、ということで、会社の信用が高まります。
以上のすべてが、無料で手に入るのです!!
では、ダイヤモンド誌に取り上げられるには、どうしたらいいでしょうか?
1:まずは、紙面をよく読んでみましょう。
- どんな紙面の構成になっているか?
- 記事の取り上げ方の傾向は?
- どんなコーナーがあるか?
などなど。
「読者」としてだけでなく、「もし自分がダイヤモンドの記者であったら、何をどう書くか」という視点で、繰り返し読んでみてください。
2:次に、このDVDをみましょう。
- 実際に、誰が記事を書いているのか
- どうやって取材しているか
- 欲しいネタはなにか
などが、もと編集長からストレートに語られていきます。
3:そして、自社に当てはめたら、どうしたらいいかを考えましょう。
- どの商品、サービスが適当か
- 社長を登場させるには、どんなアプローチが必要か
- 記者とどう付き合えばいいか
などなど。
パズルにはめ込むように、1つ1つ考えていくことで、具体的なアイデアにつながっていくはずです。
「敵を知り、己を知らば、百戦危うからず」(孫子)
もと編集長が直接伝授!
有名ビジネス誌はいくつもありますが、週刊ダイヤモンドがどのような特徴をもつ雑誌なのか、ほかの雑誌とどのように違うのか、などはあまり知られていません。
「アプローチを繰り返しても、なかなか懇意になれない」、
「ビジネス誌は敷居が高くて」といった、企業のお悩みをよく聞きます。
リミテッド(株)には、代表の伊藤がかつて週刊ダイヤモンドに5年間、署名で連載をしていた経験や、15年に及ぶ歴代編集長との深い関係、優秀で気さくなベテラン記者たちとのつきあいなどがあります。
これまでは、自社のノウハウとして、限られたお客様にだけ、その蓄積を提供していましたが、今回「映像」という形で、より安く、よりわかりやすく、多くの方に知っていただこうと、このDVDを企画しました。
名編集長として君臨し、最後はダイヤモンド社代表取締役専務まで登りつめた、伊藤と交友の深い松室氏にご登場願い、その内情と特性などを、ざっくばらんに語っていただいています。
松室氏は、今では「カリスマ経営コンサルタント」として経営者に絶大な支持を受ける、神田昌典氏を、マスコミで初めて取り上げた名伯楽としても、知られています。
紹介映像をご覧いただけます
このDVDをご覧いただくことで、10の重要ノウハウを獲得できます
- 記者雑誌と編集雑誌の違い
- ダイヤモンド特徴、その取材体制
- 記者はどんな人?新聞記者との違い
- 東洋経済、フォーブス、日経ビジネスなどとどう違うの?
- 名物(ランキング特集)の舞台裏
- 事前に記事をみせない、のはなぜ?
- 売れない特集でも取り上げる理由
- 広報マンが勘違いしていること
- 記者の期待する広報マン・経営者との付き合い方
- ビジネス誌のネット対策
DVDは弊社主催のセミナーをもとに、製作しています。セミナーに参加された方からは、こんな感想が寄せられています
- 「ときに議論沸騰したり、ときに暗礁に乗り上げる編集会議の様子がよくわかり、親近感がわいた」(商社 30代 Aさん)
- 「データをもとにしながらも、工夫を重ねるランキング特集の裏側がよくわかった」(IT企業 30代 Iさん)
- 「各ビジネス誌の個性が理解できた。メディア・アプローチの参考になった」(流通 40代 Sさん)
- 「元編集長が発掘されたという経営コンサルタント・神田昌典さんも、最初はマスコミに相手にされなかったとわかり、ファイトがわいた」(人材派遣 20代 Tさん)
- 「広報としての方向性が間違っていた、と気付いた。さっそく同僚にも知らせたい」(建設 40代 Oさん)
タイトル:週刊ダイヤモンドにこう売り込め!
講 師:松室 哲生
もと週刊ダイヤモンド編集長・ダイヤモンド社代表取締役専務
支払い:郵便局代引き(配達の郵便局員にお支払いください)
銀行振込み(請求書発行します)※お選びください
巻 数:DVD1組
時 間:97分
価 格:19,800円(税・送料別)
講 師:松室 哲生
もと週刊ダイヤモンド編集長・ダイヤモンド社代表取締役専務
支払い:郵便局代引き(配達の郵便局員にお支払いください)
銀行振込み(請求書発行します)※お選びください
巻 数:DVD1組
時 間:97分
価 格:19,800円(税・送料別)
DVD「週刊ダイヤモンドにこう売り込め!」その1
新聞とは一味違う、ビジネス誌の取材体制・報道姿勢・売り
込みのコツとは?
もと編集長が詳しく解説します
週刊ダイヤモンドといえば、日本を代表する一流のビジネス誌。
その購読者はビジネス・エグゼクティブばかりです。
社長や役員、上級...