会社概要 | 従業員数:300名 売上高:160億円 バイオテクノロジー |
---|---|
担当部署 | 管理部門 |
目的・目標 | ・難解な技術をわかりやすく説明したい ・広く一般の人にも会社を理解してもらいたい ・企業価値の増大を図りたい |
コンサルティング内容
- ステップ 1
- 現状の課題の洗い出し
- 目的、目標の明確化
- 業務の特徴を整理
- 目的、目標の明確化
- ステップ 2
- 全社的な広報委員会の設置
- 各担当者の役割分担決定
- ステップ 3
- 会社案内の作り直し、HPリニューアル
- ニュースリリースの作成・配信
- 会社見学会の実施
- スター社員の発掘
- 企業本の出版
- ニュースリリースの作成・配信
成 果 | 会社案内、HPの作成は、専門的な技術情報をかなり減らして、業務の歴史的・社会的な意義、今後のビジョンの訴求を優先させた。(リミテッドにて制作) その結果、外部から「会社の目指すところを理解できた」「とっつきやすくなった」との評価を得た。 |
---|---|
新製品だけでなく、業界情報や社内情報などもリリースにして、こまめに手数を出すことで、情報を常に発信した。その結果、マスコミから注目を集めるようになった。 | |
スター社員の発掘は、どんな人が、どんな思いで、その仕事に取り組んでいるのかを、優秀な研究者を起用して具現化した。 その結果、人の顔がみえることで、会社への安心感・信頼感の醸成につながった。 |
|
会社見学会は、マスコミ向け、地元住民向けに分けて実施。 研究所・工場などを見てもらい、担当者が説明した。想定問答集をリミテッドにて作成した。(すべてを話してはいけない) 「何をしているのか、よくわからない」「怖いことをしているのでは?」という疑問・不安を解消できた。 |
|
ダイヤモンド社、プレジデント社、日経新聞社など大手マスコミに働きかけ、そのうちの1社から、業務内容、企業の戦略やビジョンをまとめた本を出版した。 |