会社概要 | 従業員数:7名 売上高:3億円 着付け教室チェーン |
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担当部署 | 社長 |
目的・目標 | ・二代目経営者として、新たなスタイルで事業の発展を したい ・中高年の生徒を増やしたい ・これまでの広告の効果への疑問がある |
コンサルティング内容
- ステップ 1
- 顧客ターゲットの想定(初心者、忘れていた人、忙しい人)
- 地域限定でなく、全国区へ商圏を広げる提案
- 競合他社との差別化、PR手法を用いたブランディング
- 地域限定でなく、全国区へ商圏を広げる提案
- ステップ 2
- 女性誌を中心に、毎月1回のニュースリリース作成・配信
- プレゼント・キャンペーンの実施
- 着付けDVDの発売、HPでの販売促進(業界初)
- メールマガジンの創刊
- プレゼント・キャンペーンの実施
成 果 | ニュースリリースの配信時に、和服を着た美しいモデルの写真を添付して、郵送で送った。その結果、通常20媒体程度が露出の目安のところ、60の媒体に露出できた。 |
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着付けDVDをプレゼント商品として、各メディアのプレゼントコーナーに露出。女性誌のみならず、東京新聞、定年時代、テレビライフなど全国紙・誌から、地方新聞、フリーペーパーやタウン誌にまで、数多く掲載され、認知度が全国的に上がった。 | |
和服は絵になるので、読売新聞夕刊、NIKKEI NETなど、写真を重視するコーナーを狙って個別の売り込みをかけ、掲載につながった。 | |
初めは社長がオモテにでるのを嫌ったが、企業のブランディングには経営者の魅力を訴えることも不可欠、と説得。フジサンケイ・ビジネスアイ、朝日ニュースター(CS放送)などに出演させた。 | |
メールマガジンを社長自らが執筆。毎週1回、自分の言葉でDVDの制作、新たな教室つくりのプロセスなどを報告した。その結果、海外在住の日本人からメールが届くなど、一気にファンが増えた。 |